ブログをカスタマイズ中:スマホからの表示も改善中


以前よりずっとブログのシステムを移行したいと思っていたのですが、ようやく移行してみました。

これでおそらくですが、スマホからみたときには「スマホっぽい表示」になるようになり、だいぶ見やすくなったのではないかと思います。

システム的なことをいうと、いままでMovable Typeでブログを運営していたのですが、今回Wordpressに変更してみました。変えてみた感想をいうと、とにかく快適です。

スマホ表示などもデフォルトですぐできるし、テンプレートやプラグインも多く、作業もしやすいです。

これまで変えたいとは思っていたものの、記事を引き継いだときに元々のURLが変わってしまうという話があったのでそれでめんどくさいなあと思ってやっていなかったのですが、思い切ってやって正解でした。

Movable TypeからWordpressへの移行については色々ネットの記事があります。注意すべきはなぜかURLが勝手に「-(ハイフン)」から「_(アンダーバー)」に変わってしまうという点で、これは手動で直しました。でも30分もかからなかったかな。

これでブログを書く意欲が高まりそうです。まだ移行中なのでなにか不具合などあるかもしれません。なにかあったら教えてくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です