立教大学の経営学部助教になりました!:新年度のご挨拶


1512049_637116576337395_2016848693_o.jpg

4/1付けで、立教大学経営学部の助教になりました!立教大学では、ビジネス・リーダーシップ・プログラム(通称BLP)に関する仕事をメインでおこなっていきます!BLPの詳細は以下になります。

BLPは、グローバル社会で活躍できる人材の養成を目的に作られた、経営学部経営学科のコア・カリキュラムです。
チームでのプロジェクト実行やスキル強化を通して、ビジネス・リーダーシップを体験的かつ段階的に身につけていきます。

授業は企業クライアントとともに行い、実践的な環境の中で、自分なりのリーダーシップを身につける授業を行います。私の仕事はこのプログラムの運営を行うことです。

今年度は特に、1年生の必修授業である「リーダーシップ入門」を担当します。内容については以下のサイトに書きましたので、よろしければご覧くださいませ。

2014年度リーダーシップ入門準備報告:「自分なりのリーダーシップ」への理解を深められるカリキュラムを目指しています
http://cob.rikkyo.ac.jp/blp/2602.html

職場が新しくなるのは気持ちもだいぶ変わります。現在は研究室の引っ越しをしたり、色々な事務手続きをしたりで、慌ただしい日々が続きますが、まずは研究室環境を整えたいと思います。

キャンパスは池袋ですので、近くにくる際にはぜひ研究室にも遊びに来てくださいね。

■参考図書

BLPの取り組みについては以下の書籍にまとめられていますので、興味がある方はぜひご覧ください。

大学教育アントレプレナーシップ―新時代のリーダーシップの涵養
日向野幹也
ナカニシヤ出版
売り上げランキング: 246,832

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です