8月は久しぶりにブログを更新したことをきっかけに、いいかんじに毎日ブログが更新できました。

基本的には自分が関わっているプロジェクトや研究に関するネタで書いているのですが、テーマはかなりバラバラとしているので、記事ごとに対象となる読者や、テーマがころころと変わっていた気がします。

今回は8月最終日ということで、記事のリンクをまとめて貼るとともに少しカテゴリに整理してみました。あらためてまとめると、ぼくが8月に書いていた記事はだいたい以下のように整理できます。

・大学生を対象に、大学での学び方に関する記事
・大学教育に興味を持っている人を対象に、いま大学がどう語られているかに関する記事
・大学から企業へ移行するときにどうやって組織になじむのかに関する記事
・組織に入ってからどうやってイノベーションを起こすのかに関する記事

かなりバラバラ書いていた気がしますが、実はうまく時系列に整理できるんじゃないかなと思います。あんまり意識はしていなかったのですが、現在ぼくが「大学から社会への接続(トランジション)」に関する研究をしているからでしょうかね。

色々な視点から物事を見てみると、あらためてそこで言われていることの意味が浮かび上がってくることがあると思います。今回書いた記事がそのような機会になればいいなと思います。

読み逃したもの、興味があるものがあればぜひ読んで感想いただけますと幸いです。

■主に大学生向けの記事

■主に大学教育に関心のある方を対象にした記事

■企業に適応するというフェーズに関する記事

■イノベーションに関する記事

最後の記事はコラム的ですが、イノベーションや創造ということとかなりリンクする話だと思います。

ブログを書くと自分のなかで頭が整理できるのでかなりいいのですが、自分が何を考えているかがダダ漏れしているようで、ちょっと恥ずかしくもありますね(笑)9月も引き続きブログを更新していきたいと思います。