今日で2012年も終わりですね!毎年そうですがこの一年もあっという間でした。この時期になると、充実感よりもむしろ「この一年やることやったかなあ」と不安になることの方が正直多いですが、まあやったことをしっかり振り返っておきたいと思います。
今年やったことを大きく言うと、
・文章の書き方に関すること
・ワークショップに関すること
・越境学習に関すること
などがあげられます。その他は「共同研究」でやっていたこととかですかね。忘れていることもあると思いますがざっと箇条書きしておこうと思います!
■文章の書き方に関するもの
こちらはメインで研究をしているテーマになります。今年度はあらたな実践をして、データを集めたり、論文投稿を行ったりしました。成果になったらまたご報告できるかと思います。
この他にも以下のような講座を行いました。
・東京学芸大学の授業外講座「学芸カフェテリア」にて「レポートの書き方講座」を実施(2012/5/9)
・大学生・大学院生を対象に「先行研究の読み方・まとめ方講座」を実施(2012/6/24)
・東京学芸大学の授業外講座「学芸カフェテリア」にて「卒論の書き方に関する講座」を実施(2012/11/12)
このブログで書いていた「文章の書き方」などに関するまとめ記事をつくったのも今年ですが、たくさんのアクセスをいただくことができました。
【大学生・院生向け】文章の読み方・書き方・考え方・発表の仕方まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133342163910863801
■ワークショップに関するもの
ワークショップ関連では、本が2冊出版されました。
1冊目は「ワークショップと学び2」という本で、「大学教育とワークショップ」に関する章を執筆しました。

ワークショップと学び2 場づくりとしてのまなび
東京大学出版会
売り上げランキング: 105,752

2冊目は「プレイフル・ラーニング」という本で、コラムを執筆しました。

プレイフル・ラーニング
上田 信行 中原 淳
三省堂
売り上げランキング: 2,204

この他にも、
・日本生産性本部様からご依頼で、企業の人事部の方を対象に「ワークショップ・デザイン」に関する講座を実施(2012/2/10)
・日本認知科学会で、「ワークショップのデザイン」に関する話題提供(2012/12/15)
などを行いました。
■越境学習に関するもの
今年は社外の勉強会に参加するビジネスパーソンを対象にした研究についても色々やっていました。
「職場学習の探究」が出版され、その中で「社外の勉強会に参加するビジネスパーソンに関する調査研究」について報告しました。

職場学習の探究 企業人の成長を考える実証研究
中原 淳 木村 充 重田 勝介 舘野 泰一 伊勢坊 綾 脇本 健弘 吉村 春美 関根 雅泰 福山 佑樹 伊澤 莉瑛 島田 徳子
生産性出版
売り上げランキング: 103,328

これをきっかけに、
・出版記念イベントの実施(2012/3/13)
・Acacemic_hack 越境学習と新たな「キャリア」に関する研究会で話題提供(2012/5/22)
・社外で学ぶビジネスパーソンの実態「越境学習」 人材育成マネジメント研究会様の依頼(2012/8/4)
・「越境学習」×「イノベーション論」に関する研究会(2012/9/6,2012/11/1)
などを行いました。
■独自にやったイベント
この他に独自でやっていたイベントとしては、今年は
・Unlaboratory「プチ学会」(4回実施)
・ScienceGirlsTalkの実施(2012/5/12)
を行いました。それぞれについては以下の記事をご覧下さい。
【イベントレポート】幼稚園でプチ学会を実施しました!-Unlaboratory #プチ学会(6/2)
【イベントレポート】「野外フェスのような学会」を実施しました! Unlaboratory #プチ学会(三田の家)(7/28)
Unlaboratory
ScienceGirlsTalk
■共同研究
今年は2つの共同研究プロジェクトに参加していました。
1つ目は、京都大学の溝上慎一先生たちのグループとともに「大学と社会の接続」に関する調査研究プロジェクトを行いました。これは来年も継続して実施していきます。
溝上慎一,中原淳,舘野泰一,木村充(2012)仕事のパフォーマンスと能力業績に及ぼす学習・生活の影響学校から仕事へのトランジション研究に向けて.大学教育学会誌.
2つ目は、三宅なほみ先生たちのグループと共に「ロボットとキャリアカウンセリング」というちょっと変わったプロジェクトを行いました(笑)。科研のプロジェクトですね。こちらも来年も継続して実施していきます。

ざっとこんなかんじでしょうか。
今年はたまたま出版の時期が重なったこともあり、3冊の本が出版されました。機会をくださった方々に本当に感謝です。まだ単著はないですが、ひとりで本を書けるくらいまでしっかり力をつけていきたいと思っています。
全体を振り返ってみてもわかりますが、色々な縁のなかで、たくさんの方の協力をいただきながら、一つ一つの成果が生まれていったように思います。ご協力いただいたみなさんに感謝するとともに、その分また自分もパワーアップすることで恩返しができればと思います。
また来年いろいろやったことをご報告できるようにがんばっていきたいと思います。
2013年もどうぞよろしくお願いします。
それではみなさんよいお年をお迎えください。