【動画】知識があっという間に陳腐化する時代に - Did you know - あなたは知っていましたか?

| コメント(0) | トラックバック(0) append.gif このエントリーを含むはてなブックマーク

ネットで話題になっていて見つけたのですが、以下の動画がすごいです。

この動画をみると、「いまの時代って昔に比べてこんなことになっているのかよっ!」と思います。
ある意味、「もし世界が100人の村だったら」的なかんじかもしれませんね。

まあ何はともあれ動画を見てください。




僕もこの動画をみて色々衝撃をうけました。
教育や学習をについて研究をしている自分としては、以下のエピソードが特に衝撃をうけましたね。


技術情報(technical information)は2年で2倍に増える

いま4年間の大学生活を始めた学生にとって、これは1年生のときにならったことの半分は、3年生のときまでに陳腐化するということだ。

これほどまでに大量の情報が生まれる時代に、どのように教育・学習環境をデザインするべきなのか?というのは考えてしまいますよね。数年先を見越したカリキュラムデザインというのはある意味で無理なことのように思えてきます。

私たちは何を研究し、どのようなことを研究することが時代の貢献できるのか?もう一度真剣に問い直さないとなと思いました。

みなさんはいかがでしょうか?

こうした時代の中で、教育や学習を考えるということは本当に難しいことですが、やりがいもありますね。がんばりたいと思います。

○参考にした記事

あなたは知っていましたか?「2010年に需要のある仕事上位10位は2004年には存在していませんでした」、我々が大変な時代に生きていると教えてくれる動画「Did you know」
http://wslash.com/?p=2758

○最近書いた記事

休み中にたくさん記事を書いていたので、読み逃した方はこちらをどうぞ

blogで配布したコメントシートを大学授業で使ってもらえた!そのノウハウを共有します!
http://www.tate-lab.net/mt/2010/08/come-daigaku.html

【僕の仕事術】アイデアを生むためにはやっぱり「紙とペン」!?
http://www.tate-lab.net/mt/2010/08/post-184.html

ジュンク堂をあるく (チェックしてきた面白そうな書籍一覧)
http://www.tate-lab.net/mt/2010/08/post-183.html

ほんのさっくり「学習科学」 -「学習科学とテクノロジ」(三宅なほみ・白水始)から
http://www.tate-lab.net/mt/2010/08/ls.html

 

Tue, Aug 17

  • 13:07  【blog更新】昨日Twitterで紹介した動画を見た感想です。→【動画】知識があっという間に陳腐化する時代に - Did you know - あなたは知っていましたか? - tate-lab教育・学習について研究する院生のblog http://bit.ly/beXlns
  • 09:33  よし、ひとまずマッスルルームこと、ジムにいってこよう。終わったら晩飯食べて、もうひとふんばり。
  • 09:32  ふー、もろもろ抱えていた研究・プロジェクト・課題などがようやくハンドル可能な範囲にまではおさまってきた気がする...。まあ「ハンドル可能」なだけで、全然終わってはいないのだけど。とりあえずは終わりのイメージが見えてきた。
  • 08:17  面白い→「東京、秋葉原のほど近く、神田和泉町という町で、2004年か2006年の2年間、 学生の男女10人が、使われていない廃工場を自分達で改装しながら実際に暮らし、共同生活を送ってきた「テッチュウ」という活動をまとめた」 http://bit.ly/c9ym3b
  • 07:16  @hakonyan おっけー!  [in reply to hakonyan]
  • 05:35  最近は「Google日本語入力」を使っているんだけど、いま「もういちど」って打ったら、変換候補に「もう一度キスしたかった」って出てきたw 間違えてメールしたら大変なことになるな。
  • 05:08  @hakonyan おるよ  [in reply to hakonyan]
  • 03:37  次にやりたい大きなテーマについてひらめいた。いまやっていることを早くかたちにしてしまいたいな。
  • 01:50  なんか昨日の夜は久しぶりに爆睡したかんじがする。最近寝付きがいまいちだったり、眠りが浅かった。眠りの質がいいと、同じ時間の睡眠時間でも、次の日のかんじが全然違うな。
  • 01:48  @tatsumie 参考になったようでよかったです!研究がんばってください☆  [in reply to tatsumie]
  • 01:48  @RitaMURAGISHI いえいえー!楽しめたようでよかったですー!  [in reply to RitaMURAGISHI]
Powered by twtr2src.

関連記事

  1. 僕が中原研で学んだ「先行研究の読み込み」に必要な3つのポイント
  2. シェアハウスで感じた「知が生まれる予感」
  3. サードプレイスコレクション2010の取材記事が掲載されました!
  4. Twitterの教育利用は、「ゆるふわ感」をいかに殺さないでおけるかが肝!?
  5. 場作りに役立っちゃうかもしれない休日スポット
  6. リズムがくるったら、それは内省すべきタイミング!?
  7. ステキな実践はチームだからこそ生まれる?
  8. 博報堂関連のワークショップ プチまとめ
  9. 今年やった新しいチャレンジと、次のチャレンジに向けて!
  10. 「学びのサードプレイス」を語るために
  11. 山岸先生の社会心理学講座
  12. 漫画で学ぶ心療内科
  13. ワークショップで保健の授業
  14. 高等教育におけるクリエイティブの代償
  15. 学校の仕組みをちょっとだけアレンジする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tate-lab.net/mt/mt-tb.cgi/282

コメントする

対談が掲載された本

場作りに関する対談が掲載されています。
第六章(p192-204)
他者の目から見たラーニングバー




舘野の本棚(最近読んだ本)



フィードメーター - tate-lab - 教育・学習について研究する院生のblog



Twitterボタン
Twitterブログパーツ






最近のブログ記事

【イベント】東京アートビートの7周年記念パーティーに行ってきました!
先日のことになりますが「東京アートビート…
「先行研究のまとめ方講座」を実施しました!(@青山学院大学)
先日、青山学院大学の社会人大学院生の方(…
文章を書くために使い分けたい2つのマップの描き方-「発散」と「収束」を使い分けよう-
この記事は今年度の前期に行った、専修大学…

「ワークショップ」の売れ筋本



Amazonのおすすめ