以前、ストレッチ系の本を買ったとここで書きました。その本が届いたので、最近せっせとストレッチしてます。

これがとてもイイです!首のストレッチとかめちゃ気持ちいいです。実際に、姿勢も少しずつですが改善されてきております。僕が気に入ったのは以下の本です。

痛みと歪みを治す健康ストレッチ
伊藤 和磨
池田書店
売り上げランキング: 11640
おすすめ度の平均: 4.5

4 どうも違和感が・・・。
4 写真集として
3 評価が高いので買ってみましたが。。。
5 体の痛みを軽減
4 いろんな意味で役に立ちます?

思うに、気分がのらないとか、やる気がでないというのは、心因性のものだけではなく、こうした体の問題も多いと思います。

気分がのらない→姿勢が悪くなる→血行が悪いので気分がのらない→やる気がでない

という恐怖のデフレスパイラルにはいらないためにも、体の部分でその流れをとめるのも重要かなと思います。もちろん、ストレスをためないことが第一ですが、体からのアプローチも重要だと思います。

みなさんもぜひお試しあれ!