たまにはフリーソフトも紹介してみます。今回紹介するソフトはAuroraというソフトです。何が出来るかというと、iTunesを目覚まし時計代わりにつかえるんです。OSXの10.3の人はフリーで使えますが、10.4の人はシェアウェアのほうしかないかもしれません。

f:id:asapon:20090121172128j:image

Aurora(ダウンロード)

http://metaquark.de/aurora/

Aurora(紹介記事)

http://ascii.jp/elem/000/000/095/95627/

これはMac用のソフトです。Windowsで似たことが出来るものとしては以下がありそうです。

「iTunes」をスヌーズ機能つき目覚まし時計として利用できる「iSnooze」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/05/20/isnooze.html

ポイント

このソフトがすばらしいのは、朝タイマーをかけておくと、勝手にパソコンのスリープ状態を解除して、音楽をならしてくれるというわけです。つまり、パソコンをつけっぱなしにしなくてもよいのです。

また、寝るときにもこのソフトはつかえます。おやすみタイマーをかけておくと、30分後とかに勝手にパソコンをスリープにしてくれます。

これのおかげで、最近は寝るときには落ち着いた音楽をかけて寝て、朝は気持ちよいリズムの曲で起きるということをしています。

ライフハック本とかで、よく習慣が大事といいますが、寝るときはこの音楽、起きるときはこの音楽と決めることで、自然と気持ちの切り替えができてよいです。おすすめです。

最近寝るとき、起きるときに聞いているCD

・寝るとき用

究極の眠れるCD
究極の眠れるCD

posted with amazlet at 09.01.21
メンタル・フィジック・シリーズ
デラ (2002-07-22)
売り上げランキング: 2497
おすすめ度の平均: 4.0

1 お勧めできません・・・。
5 飽きないです
2 残念ですが
5 いつのまにか眠ってた。。
2 水音が・・

・起きるとき用

smile exchange
smile exchange

posted with amazlet at 09.01.21
i-dep Cana Tsujimoto Monica Bressaglia Paul Brandtland
RAINBOW ENTERTAINMENT (2005-07-20)
売り上げランキング: 50979
おすすめ度の平均: 4.5

5 中年のおっさんも気に入った心地よさ
5 ipodに詰め込んで街に出よう!!
4 かわいいBGM
4 分かりやすい
4 楽しい気持ちになります☆